パウパー パシフィスバージェストマ
コンセプト
パシフィス+シーステルスアタックでガチガチの盤面を作るデザイナーズコンボ
回し方
全力でパシフィスを引きに行って、パシフィスから沸くトークンと罠で戦う
シーステルスアタックが揃うと最強 (パシフィスもトークンもほぼ無敵になる)
小技
相手の効果発動にチェーンしてシーステルスアタックでトークンを消すと、再生成されて罠サーチできる
トークンを出し直せない場合、バジェを蘇生 or メガロ NS してもパシフィスの罠サーチできる
デッキ
パシフィス関連
パシフィス3
最強
トークン生成時の他に、バニラ召喚時、バジェ蘇生時にも罠を補充できる
惑星探査車3
R 以下の貴重なフィールドサーチ
パシフィスは「効果モンスターを出したターン効果を使えない」制約があるけど、カードの発動はできる
戦禍2
パシフィスから補充できるフリチェカード破壊
他にも汎用除去いろいろ積んでるので気持ち少なめ
浸禍3
パシフィスから補充できるフリチェ効果無効&1000 デバフ
デバフ効果付きのおかげでダメステに打てるのもちょい強
シーステルスアタック3
水属性を EP まで除外することでパシフィスを守る&トークンがカタストルになる
相手の効果発動にチェーンしてトークンを除外すると、次のトークンが湧いて罠サーチできるのも強し
バージェストマ関連
「バジェを自己蘇生する=パシフィスで罠補充できる」なので、発動機会の多いバジェの優先度が高くなる
ディノミスクス2
手札捨ててなんでも1枚除外、ハンドコストはあるものの超強い
ハンドコストは効果なので無効にされたら捨てなくていい
手札だいたい汎用罠になるのでコストを重く見て2
カナディア3
月の書、打てるタイミングが多いのが強い
オレノイデス1
サイクロン、打てるタイミングがカナディアよりちょっと少なくなるけど強い
マーレラ2
デッキから罠落とす、暇な時に打つ用って感じ
明らかにいらない罠(バック構えないデッキに対するオレノイデス)を落とすのもあり
その他バニラ関連
メガロスマッシャーX3
下級で ATK 2000 の水通常モンスター
出せばとりあえずパシフィスで1罠補充できるので強い
天威無双の拳3
バニラがいればノーコスト神宣
破壊されてもエクストラにアルティメットドラゴン or 勇士ガガギゴを入れておけば出せる
ただしパシフィス罠が「自分フィールドが通常モンスターのみの場合」にしか使えないので、注意
※ 「効果のない融合モンスター」は「通常モンスター」ではない
勇士ガガギゴなら水なので、一応シーステルスアタックのコストでどかすことができる
その他汎用
リンクアップル3
リンク不採用デッキ専用の成金ゴブリン
次元の裂け目3
モンスターほぼ使わないのでただただ強い
激流葬3
ドラグマパニッシュメント3
EX
リンクアップルでランダムに墓地にいくので各3枚
パシフィス系の罠が打てなくなっちゃうので、基本出さない
ドラグマの弾 / 天威無双の拳から出す用
スカルワゴン 3
青眼の究極龍 3
覚醒の勇士ガガギゴ 3
EX デッキに入れられる水バニラの最高打点
青眼と違ってシーステルスアタックのコストにできるので、罠の発動を邪魔しない
バジェで戦わざるを得ないときに出すランク2
カースドジャベリン 3
マネキンキャット 3
候補
パシフィス関連
スパイラル+装備
打点・サーチ補助に1+1くらいなら入れてもいいかも
天幻の龍輪
トークンをリリースしてスパイラルを呼び出せる速攻魔法
さらに次のターン、墓地除外で天威無双の拳もサーチできる
素引きしたスパイラルをうまく処理できるなら強そう
バジェ関連
ピカイア
バジェ切って2ドロー、あんまいらないかも
サーチ・リクル
モンスター足りないなら普通にガガギゴ入れれば良くね?説はわりとある
苦渋の決断
通常モンスター1体を墓地に落として同名サーチ
ドロソ
アンカモフライト
EX 使わないデッキ専用の成金ゴブリン
場に効果モンスターが出ちゃうので SS 効果は基本使わない
リーサル取りに行く場面で出すのとかはアリ
EX 使わないトレードオフ:
スカルワゴン+ドラグマを採用できないので、バックに触れる機会が減る
トークン除去られても困らないし、ぶっ刺さる永続メタカードもあんまないし、いらない…?
天威無双の拳が破壊されてもアルティメットドラゴン出ない
強いけど、パシフィス罠が打てなくなっちゃうのでなんともいえないところ
最強アストラムへの回答 (対象を取らない破壊以外の除去) がなくなる
→ リンクアップルが強そう
★ アドバンスドロー
トークンをリリースして2ドロー
発動するだけでアド取れるけどパシフィス来ないと地獄
上振れカードなのでいらないかも
馬の骨の対価
バージェストマをリリースして2ドロー
リソース消費してるのでアドは取れてない
除去、妨害
強制脱出
★ 水霊術
無限に湧くトークンをハンデスに変換
盤面に干渉できないのがつらいけど、うまく使えれば絶対強い
これも上振れカードなので難しいところ
★ 神の氷結
水属性が2体以上いるときに使える効果無効+攻撃不可
レベル5以上の水属性が出ると墓地から自己再生する
トークンがレベル5以上なので使えるタイミングは多そう
条件がやや厳しくなった代わりに攻撃不可がついた迷い風って感じ
★ 追い剥ぎゴブリン
単純に強い
表にするだけでとりあえずバージェストマ蘇生もできる
義賊の極意書
選択した通常モンスターがこのターン戦闘ダメージを与えたら2ハンデス
突撃司令
トークン以外の通常モンスターをリリースして1体破壊
速攻魔法なので引いたターンにも除去を飛ばせるのはメリット
と思ったけど戦禍も引いたターンに飛ばせたわ
EX
ランク2
クランブルロゴス ... 対象「カード」1枚の効果を無効
カースドジャベリン ... 対象「モンスター」1体の効果を無効にして攻撃力を0に
マネキンキャット ... 打点、メガロスマッシャー X を呼べる可能性がある
ブラックミスト ... ちっちゃいダベリオン (3素材)
リンク1
イムドゥーク ... リンク先 (上) を破壊
グラビティコントローラー ... 適当なランク2から進化、 EX ゾーンのモンスターを対象とらずにバウンス
リンク2
(バニラ、トークン etc から出せる強いのが R 以下になさそう)